SRまゆみのイキイキ日記

40歳で出産後、社労士として開業。毎日イキイキしていたい。平凡な日常の中で思ったこと、感じたことを綴っていきます。

Entries



フェイスブックとブログ

フェイスブックを始めて2年半になります。

以前は学生時代の同級生と繋がって、久々の再会がありました。

最近は、今現在の知り合いからの友達申請が多くなってきました。

iPhoneから1、2日に1回、友達の投稿を見て、週に1回、自分で投稿するペースでやっています。

今日、本当に久しぶりにパソコンから見てみると、自分の勤務先の前に「元」とついていることを発見しました。

プロフィール欄で「今も勤務している」という所にチェックしないといけなかったようです。

あらら、いつからそんなことになっていたのでしょう。

「開業してたのに、廃業したのか」なんて思われてるかもしれません

事務所のページも作成しようと思いつつ放置状態なので、早く作ろうと思います。


ブログの方もさぼり気味です。

実はもう一つブログを持っていて、ほぼ1年放置状態だったのを先日覗いてみました。

すると拍手の数が増えていたのです。

知らない間に読んでくださっていた人がいたとは・・・嬉しいです!


これからもマイペースで続けていきますので、よろしくお願いします。




更年期なのかな?

早いもので9月も終わりです。

ブログを1カ月以上さぼってしまいました。

風邪は寝て治す主義の私ですが、ここのところチョコチョコっと医者通いが続きました。

風邪をきっかけに耳鼻科へ、わき腹から胃の下あたりが痛くなり内科へ、2年に1回受けている乳がん検診で病院へ。

ついでに歯のお掃除のため、新しい歯医者さんにも行きました。

歯医者では、昔使われていた”アマルガム”という詰め物が体に良くないと言われ、新しい詰め物に変えられました。

すると噛み合わせが異常に悪くなって違和感発生。

予約以外に早めに通い、治してもらいました。

あと3本アマルガムが残っているようなのですが、また噛み合わせが悪くなっても困るので、別の歯医者を探します。


内科では抹消血管の循環不全による神経痛ではないかと、ビタミン剤と痛み止めをもらいました。

夏場でもシャワーで済ませず、お風呂につかった方がよいそうです。

「年齢的に更年期症状が現れる時期だね。

人一倍元気にバリバリ働いていたのに、更年期で何もやる気が出なくなった看護師さんを何人も見てきた」

と話すお医者さん。


急ぎの仕事がない日などは、なんとなくやる気が出ないことがあります。

”病は気から”と言うけれど、なんだか私も更年期?と思えてきました。

症状は人それぞれ違うらしいので、とりあえず疲れをためないように気をつけようと思います。

新入社員の気持ちと「置かれた場所で咲きなさい」

社会人になって約30年。このたび、はからずも新入社員の立場になって感じることがありました。

再就職したわけではありませんが、今年に入って委託社労士としての業務内容が変わったため、一からのスタートとなったのです。(私は開業社労士で、複数の委託契約を結んでいます。この記事は講師業務のことを書いたものです。)

初めのうちは知らないことばかりで、新しいことを覚えるのが新鮮でした。

この時期は間違えることがあっても「まだ仕方ない」と思えました。

少し慣れてくると「できて当たり前」と自分では思うのですが、現実には知識と経験がまだまだ追いつかず、とても落ち込みました。

自分にはこの仕事は向いていないのではないかと、真剣に悩みました。

誰かが「あなたには向いていない」と言ってくれたらすぐにも辞めたいと、逃げる気持ちでいっぱいでした。


夫に「ストレスが大きい」と訴えると「どんな仕事にもストレスはある」と一言。納得。

先輩社労士に現状を訴えると「それはそうでしょう。〇〇さんも△△さんも(いずれも大先輩)、みんな大変だと言ってますよ」と教えてくださいました。

そんな中、頭の中に浮かんできたのが、「置かれた場所で咲きなさい」という渡辺和子さんの書かれた本の題名です。

本はまだ読んでいないのですが、この言葉に諭され、励まされました。

今いる場所で精一杯の努力をしようと、仕事を迎え撃つ気持ちに切り替わると、仕事がうまく回るように感じました。


仕事で悩んだ時もう一つ大事なのは、気分転換できることを持つことだと思いました。

私の場合、家に帰ってもその日にあったことが頭から離れないことも多かったのですが、子どもや夫の話を聞いて否応なく気分転換になりました。

これがなかったら煮詰まって、精神的に参っていたかもしれません。


ただ最近、仕事を頑張るにも気をつけなければならないと思う出来事もありました。

ある会社で1年間頑張った従業員さん、会社からも期待されていたのですが、精神的にバランスを崩して退職してしまいました。

ご家族の話では、もともと人と付き合うより一人で音楽などを聞いて過ごすことが好きな人だったのが、人のお世話をする仕事を頑張り過ぎてしまったようなのです。

一緒に仕事をしていても、その人の心の中までは分からないようです。

病気になっては元も子もないし、どこまで頑張るか、難しい問題です。

体が硬くなった

今年に入って無事〇十歳の誕生日を迎え、最近特に感じるのが、体が硬くなったということです。

以前、健康関連のテレビ番組で、20歳代の主婦と年配の主婦の動きを撮影していました。

20歳代は下の物を取る時、シュッとしゃがんでいるのですが、年配になると腰をかがめて取ろうとします。

気づけば私も後者の方になっていました。

着替える時、左肩に違和感を感じることもあり、これは俗に言う〇十肩なのでしょう。

行きつけの美容師さんに、お風呂あがりに肩を回すと良いと聞き、実行中です。

歌手の八代亜紀さんは、歯磨きの時にスクワットを何十回もしていると言っていました。

私は腿上げをしているけど、スクワットも良さそうですね。

とにかくこれ以上、硬くならないよう心がけます。
*CommentList

お久しぶりです

枚方パークのバラ
↑5月末の枚方パークはバラが真っ盛りでした

早いもので今年も後半に突入しましたね。

ブログをお休みしてからも、半年が経ちました。

お休み中も忘れずに訪問してくださった皆様、ありがとうございます

私の方は、ブログもフェイスブックもほぼ休眠していました。


この半年の出来事をまとめると。

1月  受託している仕事内容が大幅に変更になった

2月  成年後見人制度の研修を受講

3月  ”アナと雪の女王”を観て感動

4月  仕事量が増加
5月  ストレスも増加

6月  マイペース復活

こんな感じでした。


ブログをお休みにした最大の理由は、1月の出来事でした。

私の仕事の一つに、年金事務所の仕事があるのですが、この内容が大幅に変わったのです。

そのための準備(知識とノウハウのインプット)で、昨年の終わり頃から、いっぱいいっぱいの状態に。

頭の中、常に90%はそのことでいっぱいで、夜も眠った気がしないほどでした。

半年経って、ようやく落ち着いてきたところです。


そこでこのたび、ブログも復活しようと思います。

マイペースで更新していきますので、また遊びに来てくださいね。

よろしくお願いします
*CommentList

ご案内

プロフィール

SRまゆみ

Author:SRまゆみ
座右の銘:可能性は無限にある

仕事も家庭も大切!

何事も前向きにチャレンジです。

全記事表示リンク

最新記事

最新トラックバック

